にっこにこ

思いついたことを垂れ流すブログ

【超簡単】知識0から簿記3級に独学で落ちる方法

f:id:niko24775:20180622134617j:plain

こんにちは、にこです。僕は今大学4年生(単位が足りなくて5年生になることが確定している)なのですが、同級生たちはみんな就活の真っただ中です。

 

周りが就活している中、自分だけ何もしていないのは何かおっくうだったので資格の勉強を何気なく始めました。

 

僕は経済学部なのでお金に関する資格を取りたいと思い簿記を選択しました。まずは、3級を受けようと思いいろいろ調べてみるとどうやら簡単そうです。

 

検索してみると「1週間で合格」「高校レベルの問題」など誰でも受かりそうな感じがします。

 

そんな中、6月10日に行われた第149回簿記検定に挑みました。

結果は7月に届くのでまだわかりませんが手応え的に確実に落ちました。

 

そこで、どうやったら簿記3級に落ちるのか詳しく書いていきたいと思います。簿記3級に合格したい方はこの記事を読んで僕を反面教師にしてください。

 

 

1冊の教科書を熟読しない

 教科書はこれを買いました。

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第6版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第6版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

この教科書はめちゃくちゃ有名で簿記3級を独学で受けようとしている人はまずこれを買えば間違いないです。

 

この本を買い、買って満足して読み込まないだけであなたは簿記3級に落ちることができます。

 

問題を解いて間違えたところを放置

 教科書を読んだら問題を解いて頭に定着させるのは勉強の基本です。教科書を読んで理解したつもりでも、いざ問題を解いてみると全然合ってないということはざらにあります。というか僕がそうでした。

 

1度問題を解いて間違えたところを赤で訂正することで何となく勉強した感がノートに満ち溢れます。赤で直して理解したらもうその問題を解かない、なんてことをしていると簡単に落ちます。

 

受かりたいなら間違えた問題は翌日も解いてみて理解しているか確認しましょう。

ちなみに問題集は教科書とリンクしているこれをやっていれば十分です。

みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商3級 商業簿記 第6版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商3級 商業簿記 第6版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

模試を解かない

 問題形式に慣れておくのは大切です。大学受験の時教師から耳にタコができるほど聞かされましたが、試験は過去問と似たような問題が出るのでとかない手はありません。

しかし、なぜか僕は解かなかった。面倒くさかったんですね。簿記3級をなめてたのも解かなかった原因の1つです。

 

模試はさっきの問題集に3回分あるのでそれをやれば大丈夫なはずです。

 

みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商3級 商業簿記 第6版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の問題集 日商3級 商業簿記 第6版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

 

過去問を制する者は試験を制す

この言葉をよく覚えておいてください。

 

1人で勉強する

f:id:niko24775:20180622134844j:plain

  これは簿記の勉強に限りませんが、何か新しいことを始めるときは誰かと一緒に始めるほうがいいです。1人だとモチベーションが保ちづらいからです。

 

ある大学では、ジムに1人で行く人ジムに行くとお金をもらえるという制度がある人と友達と一緒にジムに行く人の3人のジムの行く回数を調べた研究があります。

 

ジムに1人で入会した人よりもお金をもらえる制度があった人のほうが20%行く回数がが多かったのですが、お金をもらえる制度がある人よりも友達と一緒にジムに行く人は30%ジムに行く回数が多かったのです。

 

このことから気の知れた仲間と一緒に何かを始めることが1番継続力が高いということがわかります。

 

1人で勉強するより誰かと勉強しましょう。経験上、大人数での勉強は集中力に欠けることが多いので2,3人の少人数の勉強をおすすめします。

 

終わりに

  • 1冊の教科書と問題集を徹底的にやらない
  • 模試を解かない
  • 1人で勉強する
  • 簿記3級を甘く見る

これを守ればあなたも必ず簿記3級に見事に落ちることができます!