にっこにこ

思いついたことを垂れ流すブログ

ボウリングをボーリングと書く人が大勢いる件

こんにちは、元ボウリング部のにこです。

 

ツイッターやブログでボーリングと書く人がめちゃくちゃいます。

 

しかし!

 

 

ボーリングじゃないんです。

 

ボウリングなんです。

 

 

 

この記事を読んだ人はこれからボウリングと書くようにしてください!

 

 

なぜボーリングと書いてしまうのか1

言葉の響き的に、発音的にボーリングだから

 

理由としてはこれだけですよね

 

 

でも、ボーリングと書いてしまうと違う意味になってしまうんです。

 

 

ボーリング英語:boring)とは、円筒状のを穿つ(bore)こと。またドリルで開けられた穴を大きくする過程のこと。

 引用 Wikipedia

 

ボーリングは穴堀のことですね。

f:id:niko24775:20180707175045j:plain

 

 こういうやつです。

 

 

「ボーリング楽しかった!」

 

とか書く人いますけど、穴掘り楽しかった!

 

っていってるようなものですからね

 

 

なぜボーリングと書いてしまうのか2

ボウリングに行く機会が少ない。

 

ボウリングなんて年に2回くらいしか行かないですよね

 

そもそも触れる機会が少ないんです。

 

 

 

え?

 

ボウリングだろうがボーリングだろうがどっちでもいいって?

 

結論

どっちでもいい