にっこにこ

思いついたことを垂れ流すブログ

【Twitter検証結果】複数アカウント同時投稿でフォロワーの質を確かめてみた

 

f:id:niko24775:20180912123242j:plain

あなたはインフルエンサーやプロブロガーに憧れていませんか?

 

 

発信力をつければ手元にお金がなくても生きていける。フォロワーにご飯をおごってもらい、宿を提供してもらい、お金でさえもくれたりする。

影響力をつけファンをがいれば、フォロワーがいれば生きていける。フォロワー1000人以下の人は始まってすらいない。

 

 

などなど、よくインフルエンサーや過激な発言を繰り返す有名人がつぶやいています。

 

しかし、最近はフォロワー数を気にするあまりフォロワーを人として見ていない気がするのです。彼らの発言の表面だけを汲み取っている人が多い気がします。

フォロワー数だけを追い求めても彼らのようにはなれません。

 

そこで今回は、フォロワーの質について検証してみました。

 

自分は今ツイッターのアカウントを8個持っています。

その中でも、活動的なものを4つ選び同じアンケートをツイートしました。

大体フォロワー数が同じアカウントを選び、どの垢が反応が良いのかを調べてみました。

 

アカウント紹介

どのアカウントで投稿したのか紹介していきます。

No.1 リア垢 フォロワー数430

f:id:niko24775:20180729160111j:plain

 リア垢です。主に大学の学部の友達や部活で知り合った他大学の友達がフォロワーです。実際に会っている、喋ったことがあるということでそこそこ反応をもらえそう。

 

No.2 筋トレ垢 フォロワー数100

f:id:niko24775:20180729160137j:plain

 一時期ジムに通っていた時に作った筋トレ垢です。筋トレをしている人や女性でダイエットをしている人、筋トレに関する有益な情報をつぶやいている人をフォローしています。

 

同時投稿するツイート内容については後で詳しく説明しますが、簡単に言うと自分のコンプレックスである剛毛について呟きました。筋トレしてる人って毛の処理してるっぽいしなんか反応ありそう。

 

No.3 ブログ垢 当時フォロワー数430

f:id:niko24775:20180911153021j:plain

本垢です。雑記ブログや意識高いことや低いこと、リア垢では呟きずらいことはこのアカウントで発信しています。フォロワーは主にブロガーです。ここ最近フォロワー数の伸びがすごいですが、当時は430人くらいでした。1番力を入れている垢なのでどれほど影響力があるのか楽しみ。

 

No.4 アニメ垢 フォロワー数430

f:id:niko24775:20180729160155j:plain

 アニメ垢です。アニメ、声優が昔から好きなのでアニメ関連のつぶやきはここでしています。オタクたちはネットのノリがいいのでくだらないツイートでも反応してくれそう。

 

ツイート内容

 4つのアカウントで同じツイートを同時に投稿して反応を確かめました。今回は、アンケートを取ってどれだけ票が入ったかを競います。

ツイート内容は以下のようになります。

 

 

すね毛濃いのコンプレックスなんだけど女性は男のすね毛どう思ってるんだろう

1.すね毛キモイ 処理して

2.処理してる男のほうが嫌だ

3.男閲覧用

 

 

 この投稿でフォロワーはどれだけ反応をしたのか、見てみましょう。

 

結果

 反応が少なかった順に発表していきます。

 

第4位 筋トレ垢

f:id:niko24775:20180729160137j:plain

f:id:niko24775:20180729160326j:plain

残念ながら、11票しか入りませんでした。もともとフォロワーが100人しかいなかったのでしょうがないといえばしょうがないです。

筋肉ゴリゴリの人ですね毛めっちゃ生えてる人見たことないんですけど、あの人たちは脱毛してるのでしょうか。気になります。

 

第3位 ブログ垢

f:id:niko24775:20180911153021j:plain

f:id:niko24775:20180729160227p:plain

1番力を入れてたアカウントだっただけに3位は悔しいです。このアカウントにはまだ影響力は全然ないようです。反応がない、見られないということがブロガーにとって1番辛いことなのでこれは悲しかったです。

 

第2位 リア垢

f:id:niko24775:20180729160111j:plain

f:id:niko24775:20180729160302j:plain

リア垢は鍵垢なのでRTがありません。さらに1いいねのくせに120票も入ってました。やっぱり知らない人のツイートよりも実際に喋ったことある人がフォロワーに多いと反応もされるんだなーと思いました。

インフルエンサーたちも家で引きこもって誰にも会わずに影響力がある人はなかなか見たことがありません。影響力をつける秘訣はここにあるのではないかと思いました。

 

1位 アニメ垢

f:id:niko24775:20180729160155j:plain

f:id:niko24775:20180729160345j:plain

646票という圧倒的な差をつけてぶっちぎり優勝しました。アニメ垢は今まで声優のライブなどで3,4人に会ったことがある人はいましたが、リア垢よりは知り合いがいません。

これは単純にフォロワー層の関係だと思います。オタクはやっぱりノリがいいですね。下らないツイートでも面白そうなことに食いつきます。

 

 

まとめ

 よく、影響力をつけるには有料級の情報を惜しげなくツイートするといいみたいなことをブロガー界隈で見かけます。それは確かにその通りです。ですが、フォロワーの層によっても影響力へのアプローチの仕方は変わってくるなと思いました。

 

さらに、フォロワー層に関係なく共通して言えるのはリアルでの関係を持つことです。リアルで人に会う、喋る、仲良くなると当然会ったことない人に比べてよくツイートは見てくれるなーとは思いました。

 

 結論、Twitterで影響力をつけたい人はフォロワーに会いまくるといいです!

 

 

 

P.S. アンケートの結果をまとめるとこのようになりました。

 

 

総票数 834票

1.すね毛キモイ 処理して 155票  18%

2.処理してる男のほうが嫌だ 151票 18%

3.男閲覧用 528票         64%

 

すね毛剃っても剃らなくても女性の好き嫌いは半分なのでどっちでもいいという結果になりました。