にっこにこ

思いついたことを垂れ流すブログ

【今最も勢いのある男】大学生カフェラーなおきちの考えを丸裸にしてきた

f:id:niko24775:20181004143058j:plain

 

今ものすごい勢いで影響力をつけているTwitterアカウントがあります。

なおきち@大学生カフェラー(@naokichi05com)です。彼は僕の1個年下で2か月前くらいに知り合ったのですが、考え方がしっかりしていて尊敬する部分も多いです。

 

今回はそんななおきちに

「僕のインタビュー記事書いてくださいよ!」

と頼まれたので書くことになりました。

 

まず僕が彼を見た第一印象ですが、「怖そう」でした。

身長が190あるのでなんか怖そうと反射的に思ってしまうんです。しかも顔も大人びていて話しかけづらそうな面をしています(めっちゃ失礼)。

 

しかし、話してみるとすぐにその印象は180度変わります。その外見とは裏腹にめちゃくちゃ気さくに話します。寡黙そうな見た目とのギャップで、話してみたらすぐに仲良くなれました。

 

僕となおきちの共通の趣味はTwitterなので、よくフォロワー数勝負とかTwitterでの「影響力」についてよく話したりすることが多いです。前までは僕のほうがフォロワー数多かったのに今となってはなおきちにだいぶ差をつけられてしまいました。

 

ここ1ヶ月くらいの影響力の伸びが本当にすごいです。

さて、前置きが長くなりましたがそんななおきちにインタビューしてきたのでそろそろ書いていきたいと思います。

 

 

なにをしている人なのか?

f:id:niko24775:20181002034920j:plain

ー今日はよろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

 

ー色々聞きたいことはあるんだけど、まずは今どんな生活を送ってるのか聞きたいです。

 

今は東京の大学に通っています。あと、塾講師とユニクロのバイトを掛け持ちしています。大学×ユニクロ×塾講師の3つのコミュニティで活動しています。去年は塾講師のほうでは年間500コマくらい教えていました。服はユニクロしか着ないです(笑)。

 

ーなんで?ダサくない(笑)?

 

え、これダサいですか?このファインクロススーパーノンアイロンシャツとウルトラストレッチスキニージーンズっていうんですけど(笑)。

 

ーなんだそれ(笑)。まあでも確かに言われてみればそんなにダサくないかも。

 

僕今持ってる服このシャツとスキニー5個ずつしかないです。朝、服選ぶ時間って無駄なんで。あと考える時間。持ってる服が全部一緒だから何着ていこうか考えなくてすむし時間も省けるんでおすすめです。

 

なぜ人に会ってるのか?

 

f:id:niko24775:20181004135322j:plain

ーTwitterのプロフィールで今年100人に会うって目標にしてるけどなんで人に会ってるの?目的は?

 

理由としては3つですね。人脈を広げたい、人と話すのが好き、社長になるっていうこの3つが人と会う理由です。

いろんな人に会っていろんな価値観を知って、自分の考えとか正しい価値観を深めていきたいです。

自分にできることとやりたいことを考えたときに自分は人よりもコミュ力があるからそれを存分に活かせる場所にいたいなと思ったんです。だから、バイト先も塾講師とユニクロやってます。

 

 

 

 

自分には社長になるっていう夢があってそれを実現させるために何が必要かを考えたときに、1人じゃ社長になれないって思ったんです。社長になるためには組織が必要なんです。

組織を作ってそれをマネジメントして経営していきたいなって思っているので、まずはいろんな人に会っていろんな考えを知っていろんなことできる人に会わないといけないと思っています。

社長を目指すようになったきっかけ

ー普通の会社員ではなく社長を目指すようになったきかっけは?

 

中学生のころに趣味でブログを書いてたんですよ。その時にバイト以外で稼ぐ経験を初めてして、労働以外でもお金を稼ぐことができるんだと思ってから会社員以外で生きていける道を探し始めました。

実家が自営業をやってるというのもあるかもしれません。親がサラリーマンではないので、小さい頃から雇われずに自分で稼ぐというのを当たり前に思っていて、むしろサラリーマンになるということのほうが自分にとっては違和感です。

 

コミュニティの大切さ

f:id:niko24775:20181004135506j:plain

ー話題を変えます。うつ病経験があるって書いてあるんだけどそれについて詳しく聞かせてください。

 

今年の4月にうつ病になりました。ちょうどこの時期に5個きついことがあって精神的につらくなりました。

4月って環境の変わり目の月なんですよね。学生であれば入学、卒業、学年が1つ上がるなどの環境の変化があります。自分は大学1年生から2年生に上がりました。

塾講師をやっているのでこの時期は生徒たちの入れ替わりも激しいです。

さらに、ユニクロのバイトを新しく始める、彼女と別れる、家庭環境の悪化という出来事もちょうどこの4月に起こりました。

 

f:id:niko24775:20181002035910j:plain

大学、塾、ユニクロ、彼女、家のすべてに居場所がなくなってどうしようもなくなりました。逃げ場がなくなってしまったんです。それである日、風呂に入ってたら立なくなって、これはもうだめだなと、ついに心の病が身体症状になって表れたなと。

 

それで次の日大学の学生相談室に行きました。そしたら危険だから精神科に行けって言われてその日に行ったら軽、中、重って3段階あってって診断されました。それで薬もらったり少しずつ改善して今に至ります。

 

 ーその経験から得たものはありますか?

 

逃げ場を作るっていうのが大事だなと思いました。今は意図的に自分の居場所を増やしてます。複数のコミュニティに属することで1個ダメになってももう1つの居場所の居心地が良ければ最悪な事態は免れられるので、コミュニティの数とか人と会うことの重要性は学びました。

 

 

 カフェ雑談について

 ー最後にカフェ雑談について。単純に気になったんだけど、初対面の人とどんな内容の話をしてるのか?そこらへん詳しくお願いします。

 

将来やりたいこととか今やってることとかを話すことが多いです。話すというか自分は聞くことのほうが多いです。

お互いにビジョンを共有して、相手の将来やりたいことを聞いて自分の話せることや体験談を話して相手の役に立てればいいなと思っています。

 

 人間って初対面の人に会うと普段会ってる人と話す時よりもアウトプットしようとするんです。すると自分の考えが整理されていくんです。だから、最初自分と会ったときは

「ブログで生きていきたい」

って言ってた人も話してくうちにブログじゃなくてもいいなって思って帰る人が多いです。副業でもいいしほかのことやってもいいと思うんです。

f:id:niko24775:20181002041206j:plain

例えば、大学生ブロガーの人と話すんならきっかけを与えたいと思ってます。なにかやりたい、何かやりたいけど何したらいいかわからないって人が大学生ブロガーの中には多いと思うのでそのきっかけを与えたいと思ってます。

 

 

自分もいろんな人の価値観を知れるのでお互いに価値のある時間になると思ってます。もちろんブロガー以外の人も大歓迎です。

 

カフェ雑談は自分から声かけることが多いんですけど中には向こうから会いたいって言ってくれる人もいて、中には高校生3年生とか16歳とか。やっぱりそういう若いうちから行動力のある人と会うとすごい刺激になりますね。

 

おわりに

f:id:niko24775:20181002041518j:plain

1時間インタビューして感じたのは行動力がすごいということでした。インタビュー中終始言っていたのが「即断即決即行動」という言葉。

 

面白いと思ったり興味を持ったことにはまず飛びついてみる。飛びついたもん勝ちだと、彼は言っていました。

これは本当にその通りだと思います。1人で悩んでいても解決しないです。

 

実際に行動して経験したことでしか人は語れないので、「悩んでいる暇があったら行動しろ」と、安っぽい自己啓発本に書いてあるような決まり文句しか語彙力がないですが本当にそう思いました。

最後まで読んだあなたは少しでもなおきちに興味を抱いたはずです。すぐにDMで「会いたいです!」と送りましょう。なぜなら、「即断即決即行動」だからです。すぐに会いに行きましょう。悩んでいても解決しないので。

 

twitter.com